1:2015/04/09(木)23:31:17 ID:

この世界は5分前に誕生した

5分前にカップ麺にお湯入れた 論破

5分前にお湯を入れたという状態で世界が作られた 論破
2:2015/04/09(木)23:31:45 ID:
面白い、続けて
4:2015/04/09(木)23:33:31 ID:
そんなこと考えてたらきりなくね?
5:2015/04/09(木)23:33:52 ID:
どういうプロセスを経て五分前にカップ麺にお湯を入れてその記憶がある状態の世界が作られたのか、あるいは神様がそういう状態の世界を五分前に作ったとしてどういう意図で作ったのか

五分前に世界が出来たと言い張ることは出来るけど説明はかなり苦しいことになるよね
7:2015/04/09(木)23:35:09 ID:
>>5
そういうシーン絵に描こうと思ったらそのシーンから書くよね
この世界は神の創作活動の1シーンなのかもしれないよ
22:2015/04/09(木)23:45:56 ID:
>>7
なるほど
まぁ当たり前だけど科学的なアプローチは難しいことになるな

神様がストーリーとして作ったなら、そこには何らかの意図があるよな
どういう意図でカップ麺にお湯を五分前に入れた世界を作ったんだ
それは神様が作りたい世界にどうしても必要なものだったんだよな
26:2015/04/09(木)23:49:29 ID:
>>22
神「よし、同人誌書くやでー、最初のシーンはカップラーメン作ってるシーンからやでー」
30:2015/04/09(木)23:53:37 ID:
>>26
主人公を決めてるわけだよね
なんでその他大勢のモブが五分前説を考えるような設定にしたの?
34:2015/04/09(木)23:55:24 ID:
>>30
ある程度のテンプレに従ってランダム生成されたのがモブかもしれん。
現実に、種族と呼ばれる枠内である程度似通った姿形をしてるし。
35:2015/04/09(木)23:55:28 ID:
>>30
モブのパラメータ設定甘かったんだろ
40:2015/04/09(木)23:59:55 ID:
>>34
じゃあそういうテンプレに沿って神様が世界を作ったとして、そういう世界を神様は楽しむために作ったってことなんだな?
神様も感性は人間とそんなに変わらないってことだな
突くところがズレて神様批判になってるけど

>>35
個人の過去設定までやるくせになんでそういうとこガバガバなんだよ!
45:2015/04/10(金)00:02:22 ID:
>>40
>そういう世界を神様は楽しむために作ったってことなんだな

だれもそんなこと言ってねえよ
普通に流れ作業で作ったのかもしれん
なんなら宇宙全体も「世界作成ジェネレーター」みたいなもんでやったかもしれん
56:2015/04/10(金)00:06:20 ID:
>>45
神様が作ったとしたならそこには何らかの意図がある
その意図を掘り下げてく方向で否定するしか方法がないじゃないか!
何のために神様は五分前にカップ麺を入れた世界を作ったんだ!
神様もカップ麺食うんだなwww
60:2015/04/10(金)00:09:12 ID:
>>56

神様「これ、新しくつくった世界なんですけど」

編集「どれどれ、……うーん、世界の感じは良いんだけど、生活感がないね」

神様「生活感、ですか。あー、確かに棒立ちのキャラとかいますね」

編集「とりあえずさ、なにかさせとこうよ。こいつは働かせたり、こいつは遊ばせたり」

神様「じゃあこいつはカップ麺作らせときます」

編集「いいね、じゃあ次は――」

みたいな
65:2015/04/10(金)00:12:01 ID:
>>60
ワロタ
神様人間的すぎwww

神様「五分前に作られた真実に気付いてる奴とか入れときましょうか」

編集「そうだなwwwというよりいっそ世の中に広まってる設定でいこうずwww」

神様「いいっすねそれwww」

みたいな
神様はメタネタ好き
6:2015/04/09(木)23:34:57 ID:
5分前に作られたとありとあらゆる証拠をのこして実は10分前に作られてたよ説
8:2015/04/09(木)23:35:35 ID:
きりがないけども5分前に世界ができたことを証明するものを
誰も示せないという真実
12:2015/04/09(木)23:38:50 ID:
この世界は5分前に誕生した

5分前にカップ麺にお湯入れた 論破

5分前にお湯を入れたという状態で世界が作られた 論破

「5分前にお湯を入れた記憶がある!」← 記憶を埋められて世界が始まった
「今までの人生がある!!」← 今までの時間も作られた記憶にすぎない

誰か面白い論破ないかな
15:2015/04/09(木)23:41:45 ID:
>>12
とりあえず、もう麺がユルユルだと思うから早く開けて食え
19:2015/04/09(木)23:44:04 ID:
>>15
俺は本来カップ麺は4分してから食べる派だから
安心してくれ
16:2015/04/09(木)23:42:21 ID:
>>12
こんなこと言ってたらいつまで経っても「五分前説」が働いて、「五分前に作られた」って言ってた時の世界も作られた記憶になってまうやん
確かに証明はできないが言葉だけでは解決できないと思うぞ
21:2015/04/09(木)23:45:16 ID:
>>16
そうなんだよね
いつまでも働くのが面白い
17:2015/04/09(木)23:42:36 ID:
6分前に世界がなかったら
5分前に移動真っ最中だったものに与えるエネルギーがない
23:2015/04/09(木)23:47:27 ID:
>>17
考えとしてはそれは凄い当たり前だけど
芯が通ってるよね!
20:2015/04/09(木)23:44:44 ID:
5分前説が正しかったとしても、そこから5分たったら10分前だよ
24:2015/04/09(木)23:48:31 ID:
もう>>20で良いんじゃないかな
25:2015/04/09(木)23:49:01 ID:
とんでもないことだけど
実はお前らなんて存在しないんじゃないかな 俺が見ている世界しか存在しないんじゃね
27:2015/04/09(木)23:50:56 ID:
なんかあれだよね
中2病みたいな視点になってしまうけど>>25みたいなことも
ありえるわけで論破できないからなぁ
33:2015/04/09(木)23:55:03 ID:
ちな、これね

世界五分前仮説(せかいごふんまえかせつ)とは、「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」という仮説のこと。

哲学における懐疑主義的な思考実験のひとつで、バートランド・ラッセルによって提唱された。
この仮説は確実に否定する事(つまり世界は5分前に出来たのではない、ひいては過去というものが存在すると示す事)が不可能なため、
「知識とはいったい何なのか?」という根源的な問いへと繋がっていく。
たとえば5分以上前の記憶がある事は何の反証にもならない。なぜなら偽の記憶を植えつけられた状態で、5分前に世界が始まったのかもしれないからだ。
36:2015/04/09(木)23:57:38 ID:
質量保存の法則を無視して世界がいきなり現れている
はい論破
39:2015/04/09(木)23:59:17 ID:
>>36
質量保存の法則はあくまで俺たちの知っているこの宇宙の法則であって
5分前まではその宇宙が存在しなかったとすれば、その法則が成り立たずとも矛盾はない
38:2015/04/09(木)23:58:31 ID:
無から有が生み出されることはビッグバン理論で証明済み。
よって論破不可。
51:2015/04/10(金)00:04:23 ID:
分析哲学の専門家はおらんか
これは可能世界論の方向からアプローチできる気がする
52:2015/04/10(金)00:04:30 ID:
5分後に我々が持ってるであろう、
「なんでこんな下らない議論してたんだろ…」って記憶は
間違いなく本物である

と今ここに書く

今ここでやっていることを
「作られた記憶である」とか5分後に言われても困る
55:2015/04/10(金)00:06:14 ID:
世界が5分以上前からあることは証明できないが、5分前に作られたことも証明できない
よってお前も俺の「地球は46億年前に出来た」説を「5分前に世界は出来た」説で論破することはできない
57:2015/04/10(金)00:06:57 ID:
>>55
しかし一方で、それは「5分前に世界は出来た」説を否定したことにはならず、
「5分前に世界は出来た」のかもしれない。
59:2015/04/10(金)00:08:26 ID:
5分前に世界がなかったのでなくて、
世界に5分前がないんじゃないかって思えてきた
61:2015/04/10(金)00:10:04 ID:
これ自称で世界5分前説を論破したって奴はゴロゴロ出てくるけど
世界5分前説の内容を理解した上で論破してる奴は出てこないんだよな仮に東大ハーバード級の頭脳が混ざっても
つまり馬鹿発見k……は言い過ぎだけど当たらずとも……に落ち着く
66:2015/04/10(金)00:13:18 ID:
この問いを持った時点から
「五分前に世界が作られた」とは言えなくなるんじゃねーの?
67:2015/04/10(金)00:13:53 ID:
5分前にできたことを全く証明できないけど
5分前にできたことを否定できる確固たる材料もないよね
69:2015/04/10(金)00:15:56 ID:
その説明を五分以上続ければ論破になら、、ない?
74:2015/04/10(金)00:22:31 ID:
>>69
俺は5分以上ここにいたという記憶をもって5分前に生まれたのかもしれない
75:2015/04/10(金)00:23:30 ID:
>>74
だが今確かに存在している
ならば5分後に新しい世界の住人である可能性はない

これをピー年続けて人生やってきたわけだが
78:2015/04/10(金)00:31:51 ID:
>>75
その五分後というのは実際の5分後ではなく今作り出した自分はそのまま続いていくという想像の5分後にすぎない
自分が5分後に体験することになる実際の5分後の世界は五分前に作られた可能性は否定できない
79:2015/04/10(金)00:34:41 ID:
>>78
今があるのに、5分後に新しい世界がある?
一回消えてまた同じものが出来ているなんてこたあるめぇ
72:2015/04/10(金)00:17:55 ID:
ここ5分の記憶とその前の記憶のクオリア的な質の違いはない
誕生後の世界の法則下で作られた記憶とそれ以前の法則下の元で捏造された記憶の質が同じというのはかんがえにくいのではないか?
81:2015/04/10(金)11:02:20 ID:
世界5分前説は、
世界4分59秒前説を否定するための何の論考もできない。
ゆえに論として成立しない。論破。
86:2015/04/10(金)18:08:43 ID:
世界5分前仮説は仮説である以上、それを論破することは原理的に不可能

仮説をいくら否定しても、仮説であり、そもそもそれが真であると
言っていない以上、それが正しくないと言ってもなんの意味もない
「Aは間違っている可能性のある説です」
に対して
「Aは間違っています」
という論はなんの意味もなさない。