1:2014/04/15(火)16:13:25 ID:
無理やり生かされる末期ガン患者や老衰の後期高齢者
これらの人々は日本の医療により間接的に多大な苦痛を強いられていると言えないだろうか
マジレス求む
2:2014/04/15(火)16:19:13 ID:
死期を伸ばす=患者を増やすってことだからな
安楽死のない医療は残酷やで

まぁ安楽死まで行かなくても延命治療の中止とかでいいんじゃないかな
3:2014/04/15(火)16:24:19 ID:
>>2
第三者として感情的に残酷だと思うのもあるが、もし自分がそうなったら安楽死を選べないのは辛い
痛いのとか苦しいのとか超苦手
4:2014/04/15(火)16:50:40 ID:
やはり伸びないか
ビッパーはみんな若いもんな
5:2014/04/15(火)16:53:31 ID:
国の都合かね?
年金払わずに65歳手前で安楽死したがる奴が増えるとか
6:2014/04/15(火)17:08:50 ID:
反対派についてはこんな団体があった
ttp://soshisuru.fc2web.com/
7:2014/04/15(火)17:10:31 ID:
安楽死税とかで始めたら
安定した税収に
なるんだけどな
8:2014/04/15(火)17:13:23 ID:
安楽死の権利が自殺の権利につながる可能性が高いからじゃね?
9:2014/04/15(火)17:17:50 ID:
率直に言えば、人命の軽視ということになるか
10:2014/04/15(火)17:18:09 ID:
新薬の実験用に病気の患者を確保しとくため
11:2014/04/15(火)17:19:28 ID:
自分の命の最後ぐらい
自分で決めさせてやれよ

他人が干渉すんなよな

と言いたい
12:2014/04/15(火)17:19:43 ID:
まあ、何も出来ない寝たきり老人とか
完全に「無理やり生かされてる」状態だからね
それでも安楽死が認められないのは、QOL派よりSOL派の方が
社会の中で強い力を持ってるからだろう

安楽死が認められれば
年老いた人間がより良い、自然な死に方ができるようになるし
国の財政が圧迫されることも無くなる
13:2014/04/15(火)17:23:32 ID:
>>12
うちの爺さんは痰で気管が詰まり続ける苦しさのあまり病院の窓から投身自殺した
死にたくても死ねない苦しみは想像できないしたくないレベルだわ
14:2014/04/15(火)17:24:35 ID:
>>12
同時に、老いて社会に参加しなくなった場合、安楽死したほうが美徳という価値観ができるかもな
いや、既にそういう考え方の人もいるか・・・
15:2014/04/15(火)17:26:12 ID:
戦時中みたいに
社会が自殺しろという
世の中ではないんだから

認めてもいいと思うがね
17:2014/04/15(火)17:29:45 ID:
>>15
それに応じるだけの価値を見出せるというのもすごいよな、戦争って

労働できる活力を維持できるならば長寿化も悪くないけど、実際はそうでもないからな
平均寿命が短くなるが、仕方がないのかもしれんな
16:2014/04/15(火)17:26:53 ID:
延命治療は選べるようにして欲しい
18:2014/04/15(火)17:30:32 ID:
自殺と安楽死の法的な線引きするのが面倒なんだろ
いざ安楽死ができるようになってもやりたがる医者がいない
19:2014/04/15(火)17:37:25 ID:
>>18
多少手続きが面倒だが、本人の申請と裁判官の許可と医師が処置を履行する義務を制度化すれば
スムーズじゃね?

そうすれば、医者は法的な判断をする必要がないし、安楽死を望む本人の権利も守られる
20:2014/04/15(火)17:42:02 ID:
法的にとはいえ殺人するわけだから、医師からの抵抗はあると思われ
21:2014/04/15(火)17:44:57 ID:
>>20
拒んだ場合、医師を行政処分や処罰の対象にすればいいと思う
医師に義務を課すというのはそういうこと
25:2014/04/15(火)17:48:15 ID:
>>21
それは医者の人格を無視してないかい?
人を殺さなきゃいけない義務があるなら、医者になりたいやつ激減するんじゃないかな
27:2014/04/15(火)17:50:59 ID:
>>25
そういう虞もある
そこで>>23の制度も平行させる
23:2014/04/15(火)17:47:22 ID:
>>20
また、処置を医師に委ねず安定的に供給するために、安楽死の処置を専門に行う業務を
制度化する方法も考えられる
22:2014/04/15(火)17:45:42 ID:
医師会にも尊厳死を認めるべきと考える人もいるみたいだがな
少なくとも主治医と安楽死医は分けられるだろう
24:2014/04/15(火)17:47:47 ID:
でも家族の死ってなかなか受け入れられんよ
寧ろ医者より周りの家族が延命させてると思うわ
26:2014/04/15(火)17:49:44 ID:
>>24
生死に関わることだから、相談できる人がいるのはよいことだと思う
その点は相談を尽くしから結論を出すべきだろう
28:2014/04/15(火)17:52:29 ID:
医師は訴えられるの嫌だから積極的な安楽死は
なかなか推奨する人はいない。
が、延命治療は推奨しない医師が今は殆ど。
病院名は言えないが、法の網をくぐり
実質安楽死を行っている医師をしっている。
それは、違法ではないが、インフォームドコンセントが
十分には行われておらず、倫理的にジレンマを感じる。
今後医療技術の向上と医療費の問題により、
安楽死も議論の的になると思う。リビングウィルを普及させ
安楽死を認めるべきだと個人的には思っている。
29:2014/04/15(火)17:53:04 ID:
医者は結構あっさり緩和とか勧めるよ
だけど本人や家族が頑張ります!みたいになる
俺は家族の方だったけど
31:2014/04/15(火)17:57:02 ID:
>>29
緩和と安楽死は全く別だ。
延命治療は今時は高齢者に対しては行わない。
安楽死は積極的な殺人のことだ。もしくは、
自殺幇助だ。ヨーロッパには、自殺幇助が認められている
国もあり、薬物による安楽死が行われている。
32:2014/04/15(火)17:57:20 ID:
尊厳死だな
33:2014/04/15(火)17:59:10 ID:
>>32
一昔前は、延命治療が尊厳死のあり方についての
主な題材であった。
高齢者に延命治療は不要であるという考え方が
根付いたのは最近だ。
今後、尊厳死の題材は安楽死へと移って行くと思う。
34:2014/04/15(火)18:02:40 ID:
>>33
自殺幇助たる安楽死が、どれほどまで認められるか興味につきない
35:2014/04/15(火)18:07:06 ID:
>>34
もちろん、無条件な自殺幇助は認められるべきでは
ないよね。例えば、重度の身体的な障害があったり、
高齢で身内がいない場合など、事細かに基準を作り
薬を処方する医師と、更に第三者の判断のもと
行うなどしていかないと、悪用されそうではあるね。
そのコストと、倫理について、また国を圧迫する
医療費についての兼ね合いによるだろうね。
36:2014/04/15(火)18:09:08 ID:
俺も安楽死と尊厳死を混同してたわ
もうちょっと日の目を見てほしい話なんだが世間では医療費が上がった、支払いの負担が増えたとそんな話題ばかりやな
37:2014/04/15(火)18:11:19 ID:
>>36
麻生君が叩かれていたでしょ?
安楽死について、声高く叫べるほどこの件は
倫理的な熟考がされていないからねー。
使えない人間は死んでもええんやで!って受け取る
人も多くいるだろうし、茨の道ですね。
38:2014/04/15(火)18:21:14 ID:
>>37
安易に自殺すること、安易に自殺に追い込むことは十分考えられるな
少産で労働世代が多死するとえらいことになりそう
39:2014/04/15(火)18:26:15 ID:
後期高齢者医療制度が老人イジメだと叩かれてたもんね
お年寄りを大切にする社会と言えば聞こえが良いけどその犠牲になるものは無視だもんな
40:2014/04/15(火)18:30:52 ID:
なるほどね、確かに勘違いしてたわ
自殺幇助ねー助かる見込みがないからサクッと死にたいけどってことか
日本人の死生観はレベル低いからまず無理でしょ
制度化せずに暗黙の感じでやるしかない
41:2014/04/15(火)18:37:11 ID:
働く能力がない人間に限り尊厳死を認めてほしい
俺が障害者になって親兄弟に迷惑をかけるのは心が痛む
42:2014/04/15(火)18:38:03 ID:
自分は健康なまま老衰で安らかに亡くなるっていう幻想が日本にはあるよね
団塊の世代が尊厳死に猛反対してるとしたら彼らが後期高齢者になって死と向き合う頃にはコロッと風潮が変わってるかもなw
43:2014/04/15(火)18:39:06 ID:
人が死ぬと言う事態の本質を見極められるほど日本人の観念が発達してないから
特にめんどくさいことは棚上げが一番とか思ってるから
44:2014/04/15(火)18:48:49 ID:
やはり、家で看取ることもなく、
病院でコードに繋がれながら死ぬのが一般的な日本は
死がタブー視されていて、遠くの世界の事のようにみんな
思っているんだ。死はもっと身近であると考えれば、
安楽死に対して拒否反応もなくなると思う。
日本が無宗教なのも関係しているのかもしれない。
しかし、自分でどう死ぬか選ぶ権利も必要だと思うのだけど。
45:2014/04/15(火)18:56:03 ID:
>>44
家で看取るって厄介じゃね?
医師の立会いがないと警察が検視するし、結局主治医の所見も必要になったりするし

医師が往診して看取ってくれればいいけど、なかなかそういう病院ってないんじゃね?
47:2014/04/15(火)19:03:14 ID:
>>45
現実としての家での看取りがどうこうではなく、それが神聖視されてるということが問題
政府も施設より金のかからない在宅介護を「人としての尊厳をうんたら」と推し進めてるからなw
国の懐が寂しいから介護で国の金使うなって裏の理由を隠してなw
46:2014/04/15(火)18:58:48 ID:
そのへんもろもろ譲歩した結果が終末医療ってやつじゃないの?
詳しい人お願いします
48:2014/04/15(火)19:15:10 ID:
>>46
詳しくはないけどググったら出て来た
ttp://www16.ocn.ne.jp/~iwamiya/Terminal_Care3.html
49:2014/04/15(火)19:22:56 ID:
>>48
ありがとう。読んでみる
50:2014/04/15(火)19:32:46 ID:
>>47
国の懐が裏の事情とは思わない。むしろ正当な理由でしょう。
神聖視されているのかは正直、家族の対応みてると微妙。
死を大事に捉えているという点では同意かな。
在宅医療について、偏見があるようだけど、厳しい側面も
あるけど、悪いことばかりじゃないよ。
詳しく語ると長くなってしまうけど。
>>46
終末医療と安楽死は別物かなー。
死を受け入れるという観点では似ているけど。
52:2014/04/15(火)19:37:15 ID:
実際上、苦痛の緩和と延命治療の中止が両立できれば
安楽死って不要じゃね
54:2014/04/15(火)19:42:19 ID:
>>52
延命治療の中止じゃなくて不選択ってことなら俺もそう思う
56:2014/04/15(火)19:44:24 ID:
>>52
緩和医療のほとんどの対象はがん患者で、
積極的な治療を行わず、麻薬で痛みをとるのが
主な内容です。最期は痛みを感じないよう薬で
昏睡状態になります。
辛い抗がん剤治療を選択せずに、痛みのみコントロールし、
死を受け入れ、その人らしく生きる。それが緩和医療です。
しかし、緩和医療は全ての病気や老い、障害の
苦しみを緩和する事は出来ません。すくなくとも現状はそうです。
55:2014/04/15(火)19:43:34 ID:
延命治療を中止ってのもどうなんだろうな
自分の死に方を自分で選べることが大切なんだと思うが
まあ安楽死が全面的に認められる世の中になったら逆に延命は社会に負担をかける悪として後ろ指を刺されるようになるかもな
57:2014/04/15(火)19:48:24 ID:
>>55
どうでしょう。
私はドナーカードと同じように、本人の意志を
リビングウィルにて確認し、家族の同意も必要という
形を取り、尚且つ倫理的な判断は2名以上の
医師で行うようにしたらどうかと思います。
その結果安楽死が適用されない(家族の拒否)方も
たくさんみえるでしょうし、社会の成長には、偏った
意見はつきものですよね。社会の意見が偏った時に
また、倫理的な議論が行われるのではないでしょうか。
58:2014/04/15(火)19:52:46 ID:
もし実装されるとなってもやっぱ年寄りや障害者しか認められないのかなー
59:2014/04/15(火)19:53:11 ID:
そういう制度って、医者は教えてくれないよな
自分の仕事じゃないって言われたらそりゃそうなんだろうけど、
自分の死に方について調べるのってちょっとしんどいんだよな
60:2014/04/15(火)19:56:38 ID:
>>58
倫理的な基準が設けられるでしょうね。
自殺幇助に間違いないので。
>>59
まぁ、医者から紹介はしなさそうですねw
61:2014/04/15(火)19:58:50 ID:
あと上の方で医者でも安楽死に賛成している人はいるって意見あったけど
現場の医者はまあ分かるけど大病院の経営者クラスになると流石に皆反対なんじゃないの?
延命治療にメチャメチャお金がかかってるってことはそれだけ大病院は儲けてるってことじゃないかと思うんだけど
医師会で力があるのはこいつらなんでしょ?
62:2014/04/15(火)20:01:28 ID:
>>61
そういうレベルでいうなら生命保険とかもどういう扱いにするのかモメそう
63:2014/04/15(火)20:05:35 ID:
>>61
大学病院で延命なんて殆どしないですよ。
診療報酬の問題で、急性期が過ぎたら療養病院などに
転院させられるので。
延命治療はお金がとれませんからね。
それより、安楽死はどう考えても保険適用にならないので、
自費で高額をふっかけた方が病院はうまうまでしょう。
どうせ死に行く人なので、多少の大金は惜しくないでしょう。
家族も介護や続く看病を考えれば、諸手を挙げて喜ぶでしょう。
64:2014/04/15(火)20:17:43 ID:
>>63
すまん俺が全面的に間違った妄想してたみたいだな
ここの延命治療で発生する費用ってとこに書いてあったわ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%91%BD%E6%B2%BB%E7%99%82
65:2014/04/15(火)20:31:07 ID:
今思ったけど、安楽死の値段を高額にすることで、
安易な自殺幇助の抑制にもなりますね
66:2014/04/15(火)20:44:19 ID:
どうだろうね
自殺のために若者が働いて金を絞り取られる社会とかそれなんてディストピア?
67:2014/04/15(火)20:45:37 ID:
>>66
もっと詳しく聞かせて下さい。
70:2014/04/15(火)20:51:12 ID:
安楽死で自殺するのに金がかかる
→法的に許される自殺はこれだけ
→死にたいマジメな日本の若者は安楽死のために金を貯める
→若者「お金たまった!現世グッバイ!」
→国立安楽死病院「一生分の税金を一瞬で回収おいしいです^^」
とこんな妄想
78:2014/04/15(火)21:07:43 ID:
>>70
そういうことか。
安楽死が認められても働ける若者には
まず倫理的にひっかかって適用されないしょう。
80:2014/04/15(火)21:25:36 ID:
>>78
若くて元気なら安楽死なんてさせる必要ないからな
72:2014/04/15(火)20:55:01 ID:
でも健康な若い奴を安楽死させてやる必要などない
人格転換やらで別人にしてでも生かすべき
73:2014/04/15(火)20:55:13 ID:
綺麗に死にたい人はいると思うの
アルツハイマーとか悲惨でしょう
74:2014/04/15(火)20:55:34 ID:
>>73
だよな
75:2014/04/15(火)21:00:52 ID:
特定の病を発症した患者のみ認めれば良いと思う
76:2014/04/15(火)21:04:06 ID:
折衷案として、死にたいやつは冷凍すればいいんじゃね?
日本で安楽死が認められたら解凍して死んでもらう。
79:2014/04/15(火)21:12:25 ID:
>>76
冷凍することは治療にはならんしなー
ウォルトさんが冷凍されていると噂があるね。
一般ピーポーには現実的ではないかな。
81:2014/04/15(火)22:31:25 ID:
安楽死に金がかかると結局貧乏人の終末期は苦しむってことだよな
82:2014/04/15(火)22:38:45 ID:
>>81
詳しくどうぞ。
83:2014/04/15(火)22:54:16 ID:
>>82
現在は先進治療や何らかの特殊な治療を患者が選択しない限り保険診療で比較的公平に受けれるよね?
安楽死が仮に倫理的な面をクリアしてもその適用外で高額なものになるなら医療の公平性が崩れそうだなと
84:2014/04/16(水)00:03:22 ID:
>>83
いや、実際あんまり公平でないのよ、現状も。
療養型の現場では生活保護を受けている患者から取れる
医療費は限られているので、褥瘡の処置など推奨されているものとは
180度違う悲惨な治療を行われてますよん。
まあ、それはさておき。安楽死は先進医療より
ずっと特殊ですよ。安易に受けさせるものではない。
倫理的な考察が必要だし、踏むべき手順も多いだろう。
その点を踏まえれば、誰もが公平に簡単に受けれるもので
ある必要はない。そもそも治療ですらないのだから。
安楽死以外の自殺方法も選べますしね。
85:2014/04/16(水)00:14:51 ID:
>>84
実施するとなると現在抱えている医療格差並のことは起こるとしても制度として選択出来ない可能性があるものはやはり公平ではないんじゃないかな
あくまで医療で問題となるような積極的安楽死の話としてね
86:2014/04/16(水)00:21:55 ID:
>>85
公平ってなんだろうと思うのよ。
特に安楽死は慎重であるべきだから、
抑止力は必要じゃない?電車で自殺した時の賠償金のように。
そもそも、安楽死はどう転んでも保険適用には
ならないでしょwどちらにせよ、自己負担ならそれなりの金額よ。
87:2014/04/16(水)05:09:22 ID:
実際に安楽死が認められている国では問題が起きてないの?
89:2014/04/29(火)20:24:00 ID:
もし自分が植物人間になったら、死なせてほしいと思うだろう。ずっと無の世界を漂うだけなら、それは死と同じ。過激な言い方だが、家族に多大な迷惑をかけ続ける置物にはなりたくない。
自殺者を助けるべきか?と質問すれば、だいたい8割は助けるべきと返ってくる。その人の意思や覚悟、助けた後どうなるのかを説明しても、命を軽んじるなと説教じみた事を言う。
日本人は、偽善が好きなんだよ。その偽善がとれだけ多くの深い闇を作ってるのか知らずに、命を大切に!しか言わない。
他人事で考えるな。死でしか救われない人だっている。それは真実。
92:2014/05/13(火)20:18:02 ID:
75か80過ぎたら保険の利用を停止するのは?
介護や福祉の費用を引き上げ、それか身内が
介助する。できないのなら安楽死施設に入る
高齢者はこれからも増えていくでしょう、
一人ひとりに手を回せば経済は破綻する
病気や寝たきりになるかどうかは自分の
管理次第、それができないのなら寿命が
来ているという事。高齢者も生存競争
しなければいけない時代なのかもね。
93:2014/05/13(火)20:19:53 ID:
安楽死はねぇ……


尊厳死なら(方向はともかく)脳死並みの厳密さを期待できると思う。
シロート的には
95:2014/11/09(日)15:56:47 ID:
早く安楽死導入してほしい。
そうすれば、老後を心配せずに精を出して働けるのに。
いくら払っても年金はろくにもらえず老後の資金を貯めるのも困難。
今は、税金納めるために働いてるみたいでもう嫌だ。
人生、35歳過ぎたら辛いこと多すぎるよ。
なんで夫の勤務先の会社が倒産したんだろう?
私、何かわるいことをしたのかな?
何かの罰だろうか。
子供を産みたかったけれど産めないまま何年も過ぎた。
自分が正社員なので働いてるけど、出産したらクビか。
そうすると家族で路頭をさまようことになる。
あぁ辛い。
96:2014/11/09(日)16:01:35 ID:
安楽死を認めると、医師が私情で患者を殺しても無罪になるかもしれないから
97:2014/11/09(日)16:08:28 ID:
無理矢理生きてるのはむしろ若者では
年寄りの面倒みるやつが居なくなるな
98:2014/11/09(日)16:25:22 ID:
安楽死規制は医療に対する行政による規制であって君らが自殺することを止めるものでは全くないよ

だのにどうして君らは「死ぬ権利」だの「自由意思」だのずれたことをいっているのか。

君らが世を儚んで死ぬための自由意思は現行の法律で全く保証されてるじゃないか。
規制を解除するならそれは今まで伝統的に「生を肯定する者」として定義されてきた医療従事者の在り方を覆すということだ。
それについての様々な議論ならば価値もあるが君らがやってるのは前提の取り違えに基づいた全く検討外れな責任転嫁だ。
わかってるのかなそこんとこ
99:2014/12/01(月)01:35:52 ID:
ほんと法律はカオスだ