1:2015/02/24(火)23:56:59 ID:
某PCゲーの自分を犠牲にして誰かを助ける人に憧れてさ
何とかして自分の心を善人に近づけようとしてるんだが、いつまでたっても本物になれないんだよ・・・
2:2015/02/24(火)23:57:48 ID:
募金くらいせえや
4:2015/02/24(火)23:59:14 ID:
>>2
学校で募金の機会あるから一応やってるよ
3:2015/02/24(火)23:58:05 ID:
そもそも参考にしてる人が実在すらしてない偽者なんだからしゃーない
6:2015/02/25(水)00:01:10 ID:
>>3
現実でいうとマザーテレサとか尊敬するよ
正直ああいう人の心は常人とは別種だと思うよ
10:2015/02/25(水)00:05:12 ID:
>>6
マザーテレサのあれは当てつけやで
11:2015/02/25(水)00:06:35 ID:
>>10
どういう意味?
5:2015/02/25(水)00:00:51 ID:
正直困ってる人がどうなろうとどうでもいいが
助けてあげると貸しを作った気になれるし周りの評価が上がるから偽善は楽しい
7:2015/02/25(水)00:03:20 ID:
>>5
そんな満足感ないな
電車で老人に席譲って感謝されたらむしろ心痛むわ
8:2015/02/25(水)00:04:17 ID:
やらないより全然いいと思うよ俺はね
9:2015/02/25(水)00:05:03 ID:
>>8
そういってもらえると少し助かるよ
12:2015/02/25(水)00:07:47 ID:
やらない善よりやる偽善
15:2015/02/25(水)00:11:14 ID:
>>12
前者が一般人として、後者が偽善者として
自分のために他人を利用してるのは偽善者だけどどっちの方が正しい心の持ち主なんだろうな?
13:2015/02/25(水)00:09:40 ID:
口と手を出せるならたとえ偽善でも善であることに変わらない
14:2015/02/25(水)00:10:57 ID:
人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。
17:2015/02/25(水)00:12:32 ID:
>>13
難しいっすね・・・

>>14
それはほんとの善人だろうさ
16:2015/02/25(水)00:11:42 ID:
偽善てのは周りの人間側決めることやから>>1のしていることはちゃんとした善やで
20:2015/02/25(水)00:14:26 ID:
>>16
じゃあ判断しておくれ
自分が誰かのためになれたという自己満足で幸せになるために
つまり自分のために善人まがいのものを目指すのは善と偽善、どっちだろう?
18:2015/02/25(水)00:12:44 ID:
善行してるつもりのありがた迷惑にさえなってなければ
いいことだと思うよ
19:2015/02/25(水)00:13:29 ID:
自分を犠牲にしてたらそのうち人を憎むようになるよ
無理するな
21:2015/02/25(水)00:15:33 ID:
>>18
そうなのだろうか・・・

>>19
それでも人を憎まないところまで含めて目指したいよ
22:2015/02/25(水)00:16:30 ID:
偽善者が楽しくて仕方ないって話かと思ったぜ
23:2015/02/25(水)00:18:01 ID:
>>22
自分の行為がどこまでいっても偽善に過ぎないことに悩む話だぜ
24:2015/02/25(水)00:18:43 ID:
とりあえず釜ヶ崎のボランティアに1回行ってみようとは思ってる
25:2015/02/25(水)00:18:47 ID:
仕事が既に報酬ありきの善の提供の連続なんですが(´・ω・`)…
26:2015/02/25(水)00:20:42 ID:
>>25
そうなんだよね
最近恩師の話を聞いてそう思うところはある
だから結局自分は特別な何かになりたかっただけなのかもしれない、と思わんでもない
27:2015/02/25(水)00:21:57 ID:
助けなきゃという使命感でも、助けたいという世話好きな欲求でも良いじゃない
それで人が嬉しいと感じたならそれで良いじゃない
28:2015/02/25(水)00:22:39 ID:
戦略的善意では満足できない?
30:2015/02/25(水)00:25:22 ID:
>>27
そんな大層なもので動いてるわけじゃないんだ
多分オレが思うに、オレの偽善は自分の欲望の副産物なのかもしれないな

>>28
戦略的善意って何ぞ?
31:2015/02/25(水)00:26:52 ID:
>>30
自分の心が満足できるような善意を善としてしまう考え
今思いついて言ったんだけど、近い概念はあるはず。

ある人は、利益が多いから善人でいようか、って思うじゃん。
こういうの。

どうせ、偽善者と善人の差が明確ではないから。
29:2015/02/25(水)00:22:59 ID:
確かハロウィンイベントのあとだったな
東京でゴミ拾いしてた大学生のグループのTwitterで「ゴミ捨てんなよお前ら」的なツイートを見て偽善とかほざいてる馬鹿が沢山いたよね
33:2015/02/25(水)00:29:59 ID:
>>29
それ見た気がする
正直ね、あれは投稿主の書き方にも非があると思うよ
ゴミ捨てた人たちってさ、何の思考もなく捨ててるわけで、結果としては悪いことだけど、悪意があるわけじゃない
そんな人たちをあからさまに挑発するツイートしてたじゃん?
怒りを買って、偽善だって叩かれても仕方ないと思うよ
32:2015/02/25(水)00:28:23 ID:
多くの善人と呼ばれる人は人助けしないと自分が苦しいからやってるに過ぎないのでは
結果それが役立ってるだけで、元を辿れば自分のため
35:2015/02/25(水)00:33:40 ID:
>>31
うーん・・・それは結果として良いことをしていることになっているだけで、善人ではないと思うよ

>>32
そう言われるとよく分からないね
そこまで来たら悪かそうでないか、という考え方になっちゃうね
34:2015/02/25(水)00:33:28 ID:
>>1
士郎乙
36:2015/02/25(水)00:35:00 ID:
>>34
あいつみたいなネジぶっ壊れた人間すごいよね
いい意味で
38:2015/02/25(水)00:38:25 ID:
>>36
切りつぐみたいになって病んでしまうぞ
自身の愉悦のみを求めよ
42:2015/02/25(水)00:42:33 ID:
>>38
自分の幸せを求めた結果だよ
幸せな家庭とかに憧れはあるけどもうそんなものを目指すことに自信なんて持てないよ
37:2015/02/25(水)00:37:23 ID:
マザーテレサなんかは宗教的な影響もあるからね
39:2015/02/25(水)00:39:53 ID:
>>37
ワイ、無神論者もどき
神に頼って祈ったり、極楽浄土目指したりするだけじゃなくて、ちゃんと人間の力で世界の事はどげんかでんといかんと思うよ
40:2015/02/25(水)00:40:31 ID:
>>39
誤字
×どげんかでんと
〇どげんかせんと
41:2015/02/25(水)00:41:25 ID:
偽善って、善行の用でその全く逆の効果を出している行動の事じゃないの?
チャラ男のゴミ拾いの目的が善意ゼロの自己アピールだとしても、やってることは全く悪くないから偽善じゃないと思う
43:2015/02/25(水)00:44:32 ID:
>>41
偽善とか善に対しての捉え方は人それぞれだからよく分からんね
でも確か、善行のようでその全く逆の効果を出している行動は独善って言うんだった希ガス
44:2015/02/25(水)00:46:00 ID:
人は人を救えない
結局自分を救うのは自分
45:2015/02/25(水)00:47:07 ID:
>>1が完璧な善人だと周りから思われている可能性もあるよね
そして>>1が思う善人も内心偽善だと苦しんでる可能性もまたなきにしもあらず
そんなもんだと思うけどね
自分の思う善行し続ければいいんじゃない
46:2015/02/25(水)00:52:40 ID:
>>44
最終的にはそうだろうけど、一人じゃそこまで至れないこともあるじゃん?環境とかさ

>>45
別に周囲にそんな印象はないよ
偽善とかまで発展し得る機会って日常では案外少ないもんなんだぜ?

そうだね、これからの人生で何か掴めるように、今は偽善でも頑張ってみるよ
47:2015/02/25(水)00:56:02 ID:
みんな付き合ってくれてありがとうな
>>46でも書いた通り、これからの人生で何か掴めるように、今は偽善でも頑張ってみるよ
よろしければ応援してくだされ
48:2015/02/25(水)00:56:32 ID:
相手を手伝うことは相手がその問題を自分で解決できない弱い人間だと言ってるようなものである
49:2015/02/25(水)01:00:08 ID:
>>48
弱い人間だっているだろうさ
それに紛争問題とか、貧困の問題なんて人の手には余るものだろう