1:2014/09/21(日)19:22:44 ID:
どうしたものか
2:2014/09/21(日)19:24:04 ID:
GIANTのESCAPE R3がネット民の皆様に好評だったけどかぶんのいやだからSPECIALIZEDのSirrus買ってみたけど思ったより感動しない…
4:2014/09/21(日)19:26:16 ID:
GIANT買うべきだったかな
26km位走ったらくたばるんだが(´・ω・`)
5:2014/09/21(日)19:30:19 ID:
性能重視ならGIANT一拓だとあれほど言ったのに
8:2014/09/21(日)19:48:09 ID:
>>5 かぶるの嫌だったんで…
でも今年のR3は凄い進化してるんでしょ?
買えばよかったかな…
6:2014/09/21(日)19:40:39 ID:
>>1まだいるなら疲れにくいチャリでの走り方教えるけど
7:2014/09/21(日)19:47:08 ID:
>>6 ぜひお願いします!
9:2014/09/21(日)20:06:37 ID:
まずはサドルの高さを調整
ペダルを一番下に下げた時に、足をピンと伸ばすより膝が少し曲がる程度の高さにする
もちろん足は着かないけど、ロングライドするならこのほうが良い
11:2014/09/21(日)20:10:17 ID:
>>9 一応スポーツバイクの専門店に行って買った時に調整はしてもらったけどやっぱり自分に合う高さを見つけたほうがいいかな
12:2014/09/21(日)20:11:31 ID:
>>11
その高さが合わないと感じるなら、自分で調整してみたら
13:2014/09/21(日)20:16:23 ID:
>>12 家にある3万円台の軽快車より疲れてしまうんだが…
やっぱり乗り方変えれば価格に見合う価値はあるよね?
15:2014/09/21(日)20:19:02 ID:
>>13
その軽快車で同じ距離を同じ時間で行けるのかな??
だったら軽快車でいんじゃねw
10:2014/09/21(日)20:10:07 ID:
次にペダルの漕ぎ方
普通は上から下に押すように漕ぐと思うんだけど、これは疲れるからなるべく止める
上下よりも、ペダルを回す事を意識して、足で円を描くように漕ぐ
16:2014/09/21(日)20:22:05 ID:
とりあえず>>10>>14を実践してみて
慣れるまで時間かかるかもしれないけど、乗ってればいずれ身に付くと思うよ
17:2014/09/21(日)20:23:36 ID:
>>16 おk!分かった!
せっかくスポーツバイク買ったんだから効率良く楽しみたいし頑張って身につけようと思う
20:2014/09/21(日)20:26:50 ID:
>>17
疲れない乗り方が身につけば、100kmくらいは余裕で走れるようになるから、楽しくなると思うよ
ちなみに聞くけど、タイヤとホイールは何がついてて、太さはどのくらい??
21:2014/09/21(日)20:32:14 ID:
>>20 タイヤは700C 32って書いてる
メーカーはちょっとわからなかった…
24:2014/09/21(日)20:36:43 ID:
>>21
700×32かあ、クロスバイクにしては太いなあ
たぶんタイヤの太さのせいでスポーツ車感が薄いんだと思う
たぶん細いタイヤに変えれば劇的に乗り味が変わるよ
26:2014/09/21(日)20:39:15 ID:
>>24 自転車本体で結構予算使っちゃったからもうこれ以上はしばらく節約していきたいんだけどいくら位あればいいかな?
27:2014/09/21(日)20:46:47 ID:
>>25 スマンがガラケーから見てるから大きい画像は読めないw
>>26 自分でタイヤ交換出来るなら、700×23くらいのタイヤなら前後で\3000くらいからあるよ
32のチューブが合わなければチューブもだけど、チューブは2本で\1500前後かな??
その前に、今のホイールのままで、どのくらいのタイヤまで付けられるのか調べないとなw
28:2014/09/21(日)20:48:38 ID:
>>27 来月にまた自転車屋に初期点検しに行くのでその時聴いてみようかな
やっぱり走りだしとかは変わるもんなんかな
29:2014/09/21(日)20:57:50 ID:
>>28
走りだしどころか、全て変わると言っても過言ではないよ
俺はロードとクロス両方乗ってるけど、クロスには700×20のほっそいタイヤはいてて、ケヴラー製っていうのもあって軽いから、30km/h巡行も楽に出来る
ちなみにこのタイヤはgommitaliaのirisっていうタイヤで、ネットで\2000くらいで買った
30:2014/09/21(日)21:04:28 ID:
>>29 タイヤの交換検討してみる!
32:2014/09/21(日)21:21:36 ID:
>>30
細いタイヤは適正空気圧が狭かったりするから、頻繁に空気を入れなきゃパフォーマンスを保てないから注意な
普段使いでも週2回くらいは入れるし、ロングの時は出発前に必ずだな
まあ車のガソリン入れるようなものと思えばいいよな、自分で出来るぶん楽だが
34:2014/09/22(月)04:13:51 ID:
>>30
もう見てないかもだけど、細いタイヤにしたら空気圧計つきのフロアポンプも必須になるよ
仏式バルブの空気入れをタダで貸してくれる自転車屋がすぐ近所にあれば要らないけど、まず無い
オススメはTOPEAKのJOEBLOW MAX HP2ってやつで、\2500~\3000くらいかな
14:2014/09/21(日)20:17:04 ID:
最後に変速の仕方
常に、足に重さも軽さも感じない程度のギアに変速する
軽いギアで低速から漕いでいき、軽すぎると感じたら1段ずつ重くして、徐々に加速すること
減速した時は重く感じたら1段ずつ下げて、常に最適なギアで漕げば疲れにくい
18:2014/09/21(日)20:24:43 ID:
スペシャライズドってディスクブレーキが多いイメージ
22:2014/09/21(日)20:32:44 ID:
>>18 俺のクロスバイクはVブレーキやで
19:2014/09/21(日)20:25:37 ID:
明日からそのチャリで旅に出ろよ
23:2014/09/21(日)20:33:46 ID:
>>19 今日26km走ってくたばった(´・ω・`)
1時間半かけて走ったけど思ったより足は疲れてない
25:2014/09/21(日)20:36:55 ID:

↑ちなみに俺のチャリ
奥にあるのが普段使ってる軽快車な
色は意外と好みなんだけどな…