1: :2014/09/16(火)11:31:05 ID:
田舎モンのわすにもわかるように教えてくれっす
2: :2014/09/16(火)11:32:20 ID:
何か近未来感ある
3: :2014/09/16(火)11:34:00 ID:
一本で済むので設備費が少ない(理想)
4: :2014/09/16(火)11:35:00 ID:
田舎モンでものれーる
5: :2014/09/16(火)11:35:51 ID:
中々人身事故が起きない
6: :2014/09/16(火)11:36:05 ID:
跨座式の安心感
懸垂式の不安感
懸垂式の不安感
7: :2014/09/16(火)11:36:43 ID:
乗ったことないけど無人なんだろ!?
8: :2014/09/16(火)11:36:56 ID:
踏切が要らない
9: :2014/09/16(火)11:37:50 ID:
一番の利点は既存の道路の上に設置できるので用地買収が要らない。
だから都市部にしかモノレールはない。
だから都市部にしかモノレールはない。
10: :2014/09/16(火)11:38:03 ID:
人を轢かないからそれによるトラブルに手間取らない
11: :2014/09/16(火)11:38:23 ID:
高架時のコスト
12: :2014/09/16(火)11:38:59 ID:
速度
13: :2014/09/16(火)11:41:01 ID:
ふつうの鉄道ど比較してでの利点したばって
1.建設費が安ぐのら→へんべ土地だば中空ば使えらはんで
2.維持費が安ぐのら→駅や車両ば無人化しやすいだ
3.見だめがかっごええ(特に吊り下げ式)
1.建設費が安ぐのら→へんべ土地だば中空ば使えらはんで
2.維持費が安ぐのら→駅や車両ば無人化しやすいだ
3.見だめがかっごええ(特に吊り下げ式)
19: :2014/09/16(火)11:50:56 ID:
>>13
おめさ秋田が?
田舎なら高架費用>>>土地買収費用だから普通の鉄道のほうが安上がりよなあ。
維持費も高架だとかさむし。
やっぱりある程度都会じゃないとモノレールのアドバンテージはないなあ。
でもそうすると湘南モノレール、あれは何なんだ?
おめさ秋田が?
田舎なら高架費用>>>土地買収費用だから普通の鉄道のほうが安上がりよなあ。
維持費も高架だとかさむし。
やっぱりある程度都会じゃないとモノレールのアドバンテージはないなあ。
でもそうすると湘南モノレール、あれは何なんだ?
15: :2014/09/16(火)11:43:56 ID:
多摩モノレール~中央線利用者だけどモノレールは遅延ほとんどしなくていいわ
電車だと他路線の遅延でも影響からブチ切れそうになるし
電車だと他路線の遅延でも影響からブチ切れそうになるし
17: :2014/09/16(火)11:45:17 ID:
鉄道よりもコースをぐにゃぐにゃ曲げられる
欠点は>>15の逆でネットワーク化しにくいことと、大量輸送に向かないこと
欠点は>>15の逆でネットワーク化しにくいことと、大量輸送に向かないこと
18: :2014/09/16(火)11:45:37 ID:
あとモノレールだと風景楽しめるよ
20: :2014/09/16(火)11:52:28 ID:
湘南のは三菱重工のモノレール見本
モノレールにする利点があるからモノレールにしたんじゃない
モノレールにする利点があるからモノレールにしたんじゃない
23: :2014/09/16(火)11:56:40 ID:
>>20
そうだったのか~。ありがとう、一つ賢くなった。
そうだったのか~。ありがとう、一つ賢くなった。
25: :2014/09/16(火)17:39:37 ID:
数ある交通システムでモノレールを選択する場合の条件は以下
1.用地買収が困難な地域→道路上、海上、河川上とかなら空いてる
2.地下鉄を作れるほど金がない
3.輸送予想人員が鉄輪式鉄道よりも少なくバスよりは多いと考えられる
4.勾配区間が多い
この4つが揃って初めてモノレールが選択される
このうち4がかなりの味噌。通常の鉄輪式鉄道では30パーミルを越えるような勾配区間には路線設定しないし保線コスト上も避けるべき
金のある自治体や運営母体なら地下鉄をつくる
しかし、最近は水平エレベータとしてはLRTが優れていることが実証されはじめたのでモノレールではなく、
初期コストの面からも路面電車を積極的に選択しようという動きもある
1.用地買収が困難な地域→道路上、海上、河川上とかなら空いてる
2.地下鉄を作れるほど金がない
3.輸送予想人員が鉄輪式鉄道よりも少なくバスよりは多いと考えられる
4.勾配区間が多い
この4つが揃って初めてモノレールが選択される
このうち4がかなりの味噌。通常の鉄輪式鉄道では30パーミルを越えるような勾配区間には路線設定しないし保線コスト上も避けるべき
金のある自治体や運営母体なら地下鉄をつくる
しかし、最近は水平エレベータとしてはLRTが優れていることが実証されはじめたのでモノレールではなく、
初期コストの面からも路面電車を積極的に選択しようという動きもある
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