1:2015/01/19(月)11:42:54 ID:

相談乗って欲しい
3:2015/01/19(月)11:44:21 ID:
どうしても?
4:2015/01/19(月)11:44:22 ID:
なにが不安なんだ言ってみ
5:2015/01/19(月)11:45:06 ID:
実際務めてみたら案外どうにかなるかやっぱり無理だったよ
の2択なんだから深く考えるな
6:2015/01/19(月)11:48:27 ID:
ありがとう
長くなりそうだからちょっとづつ書く

来年情報の専門学校を検討してて、
今は学費稼ぐためカーチャンには悪いがバイトしながら少しづつ独学でパソコンの勉強してる

7:2015/01/19(月)11:52:49 ID:
バイト何してたか詳しく語ってください
9:2015/01/19(月)11:55:56 ID:
>>7
バイトは倉庫仕分け、ガソスタを1年半
今はカラオケ店員
8:2015/01/19(月)11:54:15 ID:
俺中学の頃軽いイジメ受けててさ
不登校気味で一日中ネット観て過ごしてたんだよ(携帯端末からだけど)
当時から2chや究極交流掲示板に入り浸ってて、青春のほとんどをネットに費やしてたのね
10:2015/01/19(月)11:56:06 ID:
独学ならプログラミング勉強する前に論理学を勉強すると割とすんなり理解できると思うよ
俺は戸田山著「論理学をつくる」で勉強した
これが難しかったら野矢とかの入門書みたいなのから初めるのが良いかも
12:2015/01/19(月)12:01:33 ID:
>>10
参考にしてみる
11:2015/01/19(月)12:01:15 ID:
高校入ってからもそんな感じで就職も意識しないままダラダラ過ごして、
何も決まらないまま大学受験シーズンへ
13:2015/01/19(月)12:05:57 ID:
お察しの通りタイピングも遅いんだわ
努力はしてるんだけどorz

成績はよくないのにマーチ以上の学校受験して案の定落っこちたのね
就職しようかと思ったんだけどやりたいことも分からないし、途方にくれてとりあえずバイト始めた
18:2015/01/19(月)12:15:42 ID:
>>13
まだ20歳なら一日1時間でもタイピングゲームやり続けてれば速くなるよ
やる気がある内に日課にできるよう頑張れ
15:2015/01/19(月)12:09:59 ID:
何の目標もないままバイト生活送ってたんだけど
去年ふと中学の卒アル読んでみたんだよ
「将来の夢かー、覚えてねぇww」ぐらいの気持ちで開いてみたら
俺プログラマーになるって書いててさ。何かわからないけど泣いちゃって
17:2015/01/19(月)12:14:37 ID:
それ読んでたら今の自分が情けなくなったと同時に中学時代の俺に申し訳なくて
目標をIT業界に絞って専門行くことに決めたんだ。

それと並行して色々と情報集めたり努力し始めた
19:2015/01/19(月)12:19:08 ID:
やりたいことより、向いていることを仕事にしたほうが良いんだけど。

やりたいことは、将来やりたくなくなるかもしれないから。
20:2015/01/19(月)12:20:13 ID:
でもまぁこの歳になるまでPC未経験だから業界の人間の意見聞いとこうと思って知恵袋に質問したのね
志望動機も卒アル云々は抜きにして今の自分の考えを主張した

そしたら現役SEの人から回答がついたんだよ
「18までPC触ったことないならやめといた方がいいです。というより現場の迷惑ですのでやめてください」ってな
21:2015/01/19(月)12:20:18 ID:
向いているというか、得意なことを仕事にするだな。
23:2015/01/19(月)12:28:03 ID:
そいつ(SE)が言うには未経験で専門に入ったとしても中学生の頃からプログラミングに着手している人間もいる、未経験で年齢的にもハンデのある俺が競争に参加できるほど甘くはないそうで。
「だからなんだってんだ」と最初は思ってたんだけど、この業界圧倒的にこういう意見が多いらしくて不安になってる
今こうやって兄のパソコンで必死にブラインドタッチ練習してるんだけど「もしかして無駄な努力してるんじゃないか」って
25:2015/01/19(月)12:31:02 ID:
IT関係どこでもいいって話ならネットワークエンジニアにでもなりゃええやん。
プログラミングにこだわる理由とかあんの?
26:2015/01/19(月)12:32:39 ID:
>>25
IT関係って職種に関わらずプログラミング知識いるんじゃないのか...
28:2015/01/19(月)12:35:34 ID:
>>26
20歳ならLPICとCCNAとりゃ引っ張りだこだろ。
それ以上だともっと上の資格ないと厳しいけど。
29:2015/01/19(月)12:43:46 ID:
>>28
熱意でどうにかなる なんて考えじゃないけど情報集めてみるよ
どうもありがあとう
30:2015/01/19(月)12:46:31 ID:
>>29
ありがあとう だって...
こういったミスも無くしたい
31:2015/01/19(月)12:46:54 ID:
>>29
熱意なかったらなおさら無理だからモチベは高くもったほうがいいんじゃない?
プログラミングよりも資格が充実しててそれがアテにされてる部分があるから、まあ就職はしやすいよ。
少なくともやる気がある事のアピールにはなる。
27:2015/01/19(月)12:33:55 ID:
鯖やソフトの知識もこれから学ぶ予定です
32:2015/01/19(月)12:48:45 ID:
俺の現場に趣味のプログラムしかやったことないPGをパートナーとして雇ったよ
30歳くらい

趣味でひとつの言語でもいいからやっとくといいよ
それ系の専門学校でもいいけど
33:2015/01/19(月)12:49:26 ID:
ハタチならプロスポーツ選手とか特殊なの以外は何始めても間に合うよ。
まあ続けば、だけどね。
34:2015/01/19(月)12:53:30 ID:
>>31
そうだよな 年齢がネックな分アピールポイントで稼がないと。
丁寧にありがとな

>>32
帰りに書店でパソコン入門書とプログラミングの本買ってくるわ
ありがとう

>>33
迷わずに専門行きます
どうもありがとう
35:2015/01/19(月)12:58:12 ID:
てか20歳なら今年1年死ぬほど勉強して大学行けよ
37:2015/01/19(月)13:01:40 ID:
>>35
これ以上モラトリアムを延長させたくないんだぜ!
36:2015/01/19(月)13:01:05 ID:
ブラックなら初心者とかでも適正テストとか受けて通ればすぐ就職できるよ
38:2015/01/19(月)13:03:24 ID:
>>36
やるからには基礎知識を専門の機関で学んでから臨みたいと思ってます
39:2015/01/19(月)13:04:45 ID:
職業訓練受ければ良いじゃん
自民党が強い間は、職業訓練受講給付金って奴貰えるよ
職業訓練受講給付金で検索しろ
それでPC関係の職業訓練して就職先も紹介してくれる
しかも金かからない上に逆に金が貰える
41:2015/01/19(月)13:09:59 ID:
>>39
調べたらハローワークがやってるやつか
よさそうだけど俺高卒だから専門が妥当かな
40:2015/01/19(月)13:06:43 ID:
コミュ障じゃなきゃ友達もいっぱい出来るぞ
飲み会もあってまじ楽しい
BBQやったり旅行行ったり
42:2015/01/19(月)13:11:30 ID:
>>40
でも正直そういうの羨ましいぞw
同じ志抱えた人間と切磋琢磨できるんだもんな
43:2015/01/19(月)13:25:51 ID:
こんなんやで
IT系の専門学校出てIT系に就職しても、やめちゃう人がいる。

IT業界離れ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IT%E6%A5%AD%E7%95%8C%E9%9B%A2%E3%82%8C<>>>2008年の調査によると[16]、IT業界の転職者は約半数(45.5%)が業界を離れている。
46:2015/01/19(月)13:47:13 ID:
>>43
ありがとう。ざっとだけど読んでみた

IT産業から離れる現象は新卒だけではなく、転職市場でも起きている。
IT業界で働く者の2人に1人がIT業界からの転職を希望している[14]。
また「消える人(退職者)が多い」という認識を持つ人が多い[15]。

ふぇええええええ
44:2015/01/19(月)13:32:55 ID:
よっぽど能力あるなら話は別だけど大半のプログラマはIT土方になるのがオチ
連日徹夜上等で家にも中々帰れないデスマーチはとても辛いですぜ。。。
あとプログラム組むにしても変な癖みたいなのはつけない方がいい
47:2015/01/19(月)13:48:21 ID:
>>44
無職フリーターよりは救いがあるよね...?
50:2015/01/19(月)14:11:19 ID:
>>47
救いはあるが、精神病む奴多いよ
45:2015/01/19(月)13:36:13 ID:
無職よかマシやし、
抜けたら抜けたで『あの頃よかマシ』と思うネタになる
ちっとはタフに慣れるで
49:2015/01/19(月)14:00:51 ID:
この業界、みんなイライラしてるから当たり強いよ。
仕事できない奴はメンタルの強さがないと、スキルを身につける前に辞めることになるよ。
最初みんなの前で叱られたりしてるうちは良いんだけど、そのうちコソコソ馬鹿にされたり、
聞こえるように遠回しな嫌味言われるのに耐えて、スキルを身につけていかないといけないからね。
52:2015/01/19(月)14:35:08 ID:
>>49
>>8にあるように軽いイジメで不登校かます程の豆腐メンタルなんだが
現実的に考えた方がいいかも知れないな
54:2015/01/19(月)14:56:31 ID:
>>52
なら諦めたほうがいい。
すぐ辞めるか、続けて精神病むかのどっちになるから。俺の身近な統計だと5人に1人は精神病んで鬱になったり蒸発したりするから。
どうしてもプログラマやりたいなら、独学で勉強して有料ソフト作るとか、かな。
成功するのはごく一部だけど。
55:2015/01/19(月)15:40:33 ID:
>>54
考え直すことにするよ
もうすこしで人生終わらすとこだったわ ありがとう

家に金入れてる以上は何やってもいいらしいから他にやりたいこと探してみる
タイピングは習得してて損はしないだろうから引き続き練習する
51:2015/01/19(月)14:31:38 ID:
>>49
適正診断した方がいいのかもしれない
完全な文系脳だから..
53:2015/01/19(月)14:41:01 ID:
派遣通せば誰でも簡単にITの現場で働けるよ
割と人手不足だからね
ただ初心者が続けるのは極めて稀で、大抵はすぐ辞めるけど
56:2015/01/19(月)15:41:29 ID:
>>53
ネガティブな意見ばかりみたいで暗くなっちゃうよ..w
57:2015/01/19(月)15:44:29 ID:
IT系にも業種があるだろ
フロントエンドとかバックエンドとか
Webが得意のところもあれば組み込みが得意なところもある
ビジョンが曖昧すぎて宜しくない
IT系なら情報の指向性は明確にすべき
58:2015/01/19(月)15:45:46 ID:
>>57
webか
全然関係ない話だけど俺が厨房の頃作った掲示板まだ残ってるかなぁ
59:2015/01/19(月)15:55:56 ID:
とりあえずくよくよしてても始まらんから興味ある事まとめてみたよ。

・インターネット
・アイデア
・芸術
・環境保護
・外資系
・心理
・AV男優
60:2015/01/19(月)16:14:33 ID:
>>59
興味の対象としては完全にWebフロントエンドみたいだな

HTML、CSS、
Javascript、
PHP、MySQL

あたりを調べれば宜しい
ちなみに上に書いたものを上から下というように学ぶと良い

CSSコンプリートの段階は頭で思い浮かべたデザインをコードとして書けるようになるくらい

NetBesns(のJava同梱版)というソフトを落としてレッツトライ
61:2015/01/19(月)17:39:39 ID:
>>60
おお、業界の方ですか?
参考になります。
62:2015/01/19(月)17:43:26 ID:
専門のITじゃ就職できても永遠に底辺じゃないか?
64:2015/01/19(月)18:12:34 ID:
>>62
個人でも成り上がれるのがIT系だとは思うぞ
国際規格の評議委員を個人が務めてるとか珍しくないしな

IT系からするとかっこいいコードを書く奴が偉いのであって、
学歴は単にかっこいいコードを書ける期待値が高いというだけ

かっこいいコード書けりゃ学歴なんて誰を気にしなくなる
かっこいいコードを書く奴は東大卒だろうが中卒だろうが「ハッカー」だよ
68:2015/01/20(火)04:18:58 ID:
>>64
現実を知らなさすぎじゃない?
カッコいいコードを書ける奴より、スパゲッティなコードを読んでバグ修正できる奴の方が偉い。
なぜならコードを書くと言っても、フルスクラッチから書くことなんて滅多にないから。
大抵は既存コードのメンテナンス。それもグッチャグチャのスパゲッティ。
63:2015/01/19(月)18:00:45 ID:
Javaは何だかんだ言いつつまだまだ需要あるのよね
オラクルが糞過ぎるけど
67:2015/01/20(火)03:50:32 ID:
Lispを学ぼう
69:2015/01/20(火)06:45:47 ID:
コンピューターソフトウェアの分野ほど
アマチュアが社会で活躍している分野も無いんだよな。

LinusがLinuxカーネルを最初に公開したのが大学時代で21歳くらいのこと
LZH形式を生んだLHAは、内科医の趣味で作られ、開発者は今は病院長らしいし
まつもとゆきひろ氏も、Rubyを事業として開発したわけじゃなかったんじゃなかったっけ?


20歳までに、プログラミングの実体験がほとんど無くて
そこから、適正の有無から考えなきゃならないとしたら難しいよ。

おれでも高校時代にはBASICいじってたし、貧弱すぎるPCに
ハンドアセンブルまでやっていたけど、適正を感じなかったから
職業プログラマーを志す気にはならなかったよ。


その後のフリーソフトブームを見ても
現在の無償で配布されているOSSやLinux系OSを見ても
才能や適正の無い人が、うまく生き残れる分野じゃ無いと思うよ。

たいていのことは無償のOSSでできるんだよ。
まぁ、OSSにも雇われたプログラマーが大勢参加しているけどね。


逆に商用のウェブサイトなんかでも、OSSで構築されることが多いから
プログラムが書けないなら、サーバーやウェブのシステム構築をやってみてもいい。
それが充分に理解できて、おもしろいと思うなら、そこに適正があるのかもしれないよ。