1:2014/04/03(木)23:25:24 ID:
もうやめたけど…
2:2014/04/03(木)23:25:44 ID:
自転車操業だったのか
3:2014/04/03(木)23:26:46 ID:
>>2
自転車屋なのに自転車操業できなくなってやめた
5:2014/04/03(木)23:28:13 ID:
自転車て何であんなに値段の差があんの?どれも似たようなもんなのに
6:2014/04/03(木)23:30:32 ID:
>>5
ブリジストンとかのブランドならフレームの作りからパーツまで割としっかりしたの使ってるから高くなる。
でもわけわからんメーカーのやつは9800円のも2万円のも大差ない
7:2014/04/03(木)23:41:34 ID:
なんかエロい体験した?
10:2014/04/03(木)23:44:02 ID:
>>7
夏場は谷間とパンチラがかなりの確率で見えた
9:2014/04/03(木)23:43:37 ID:
ブリジストンの子供用自転車買おうとおもってます
これなんですが、仕入れ値っていくらくらいなんでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/00131/
13:2014/04/03(木)23:47:26 ID:
>>10
ブリジストンは大体定価の7掛けとかだった。
キャンペーン商品とかだったらもうちょっと安くはいってきてたけどね
8:2014/04/03(木)23:42:54 ID:
パナのデンチャリ愛用してるわ
11:2014/04/03(木)23:44:44 ID:
>>8
ブリジストンより安くて買いやすいよね!作りもしっかりしてるし!
12:2014/04/03(木)23:46:45 ID:
自転車屋に「ブレーキがよく鳴るんだけど」ってママチャリもってったら、
「そういうもんだから」の一言で追い返された

そういうもんなの?
14:2014/04/03(木)23:50:57 ID:
>>12
ドラムブレーキはブレーキパッドが外に出てるからすなとか埃が噛んでパッドが変な減り方して音が鳴ることが多いのよ
初期段階なら洗浄すればマシになるけど大体無理
音がなろうがとまればいい的なブレーキかな
音鳴りいやならサーボブレーキに変えればいい3000円くらいでやってくれると思う
18:2014/04/04(金)00:16:43 ID:
ビアンキのロードは初心者ホイホイ?
19:2014/04/04(金)00:25:45 ID:
>>18
んー、比較的安くて手が出やすいので初心者の方に人気あるんだと思う
21:2014/04/04(金)22:38:02 ID:
折り畳み自転車って邪道?
よくわからんメーカーのやつもあるけど
22:2014/04/04(金)22:52:34 ID:
>>21
邪道かどうかはわからないけど車に詰んだりしないかぎり使い勝手が悪い
放置してると折りたためなくなるし安いの買うと重くて積み下ろしが大変で結局乗らなくなる人が多いみたい
25:2014/04/05(土)13:18:42 ID:
>>21
いやほんとコレ
電車で出掛けた先でサイクリングでも…と買ったが
重い、簡単に折り畳めない、入れても入れてもすぐ空気抜ける
で結局乗らなくなったわ

ジャガーのやつで3万くらいしたのにな、金の無駄だったわ……
28:2014/04/06(日)00:56:46 ID:
>>25
慣れればすぐ折りたためるんですけど慣れるまではね
ジャガーの折りたたみは質悪いですよ
9800円のと作りはおんなじ
自動車メーカーのやつは大体ダメ
23:2014/04/05(土)12:50:51 ID:
自転車コーナーのアルバイトだけど、言ってることよくわかるわー

自転車屋あるあるは
空気入れないで乗ってるバカ多い
何度言っても学習しねぇんだよ
しまいには、空気入れるんですか?ってw

あと、チェーンに油ささないせいでサビサビ。漕ぐとキュルキュル音

折り畳みを選ぶ女も多い。
折り畳みもしないくせになw
重いし進まないし辛いだけなのに

なんかパンクしましたー→段差でリム打ち、のパターン

○○ある?と聞くジジイ→まずは、売場を自分で探せよ。すぐそこにあるだろっていうパターン
26:2014/04/06(日)00:54:07 ID:
>>23
まぁそういう人たちが多いおかげで成り立つ商売ですからね
あまりバカにはできませんよね
49:2014/05/08(木)10:21:46 ID:
>>23
空気を入れずに乗るorパンクしたまま乗るとタイヤが焼けたり裂けたりするんだよなぁ…
それに歪みが出来るから実はかなり危険だよね
24:2014/04/05(土)13:02:15 ID:
小径車ってすぐタイヤ擦り切れるよね
1年で1回交換とか高過ぎてすてたわ
27:2014/04/06(日)00:55:16 ID:
>>24
確かに他のと比べると薄いかも
そんでタイヤがちっちゃいから同じ距離進むのにも多くタイヤが回るから減りは早いのよね
29:2014/04/06(日)01:54:54 ID:
シティサイクルのお店…?

折りたたみは1台持ってる
30:2014/04/06(日)14:15:18 ID:
>>29
そうですよー
31:2014/04/06(日)14:30:29 ID:
この前近所のホムセンでパンクしない自転車ってのが売ってたんだけどマジでパンクしないの?
32:2014/04/06(日)23:00:33 ID:
>>31
普通の自転車はチューブに空気を入れるんだが、パンクしない自転車っていうのは空気の入ったチューブのかわりにゴムの塊が入ってるのです。
だからクソ重いし、その分ホイールに負担がかかるので故障も多いです。
でもパンクはしないよ
33:2014/04/07(月)01:30:48.369 ID:
そんなつくりなのか
39:2014/04/18(金)22:36:27 ID:
1さんまだ居る?質問あるんだけどいいかな。

今30前半で就活中なんだけど、自転車屋(数少ないけど一応支店も出してる会社)に面接行ったら受かってさ。
そこで「自分で店を開いて店の方向性を決めて、人間関係大切にしてりゃ、自転車屋は死なない程度には食いっ逸れない」って聞いたんだ。
勿論努力次第だと思うけど、どうなのかなって思ってさ。
実際食いっ逸れる事がない程度には稼げるものなのかな?もし本当なら真面目に店持つ事を前提にそこで修行しようと思ってる。
40:2014/04/21(月)23:35:05 ID:
>>39
放置してたのにレスありがとう
場所さえ良ければいけると思う
俺で平均15万くらいしか稼げなかったけど知り合いは80とか稼いでる人もいた
でもこれからどんどん自転車屋増えるだろうし値段と種類では大手にかなわないし出店して近所に自転車屋出来たら売り上げ減るしやめといた方がいいんじゃないと思う
大した修行なんてしなくても出来るのが自転車屋だから増える一方なのよね
41:2014/04/24(木)17:39:34 ID:
>>40
俺も自営だからわかるわーその気持ち
いくら稼いでも気持ちが休まらないんだよな
自営って安定することがないからさ
43:2014/05/07(水)20:45:14 ID:
>>40

返信遅くなってゴメン。39です。

個人の能力や方向性も大事だけどやっぱ店をどこで開くかが大切なんだね。
実はその受かった企業に一ヶ月だけお試しと言う事で入ったんだけど、正直トークが全然でとてもじゃないが店を持つのは
かなり危険なんじゃないかって今思い直してるとこ。修理は何とでもなるんだけど・・・。
元々競争っていうのが好きじゃないから自営ってのは根本的に合わないのかもね。俺の場合。

ありがとう、とても参考になったよ^^
悔いの無い様に自分の今後の事考えて生きて行こうと思う。
51:2014/05/14(水)06:56:25 ID:
=/のところが溶接バリバリだと持ちが悪いらしいね。

安いママチャリ(新品)より安いママチャリ(中古)の方がつくりがよさげ。
52:2014/05/17(土)14:38:03 ID:
ラック付けとか普通の溶接とかしゅるいがあるのよ。
安物は溶接で高いのはラック付けが多いね。でもフレーム折れるなんてなかなかないし
フレームが逝く前にホイールとかがいくから買い換える人がおおいのよ。