1:2014/12/09(火)01:14:21 ID:
完全に知識0技術0から始めた
まだ全然完成には至ってない
エターならないコツも少しはわかると思う
2:2014/12/09(火)01:15:29 ID:
ゲーム制作(ツクール)
3:2014/12/09(火)01:17:05 ID:
>>2
残念ながらunity
4:2014/12/09(火)01:17:17 ID:
どうして作ろうと思った?
5:2014/12/09(火)01:18:17 ID:
>>4
他のゲームやってて、こんなシステムがあったらなーって思ったのがあった

ストーリーとかははっきり言ってどうでもいい
6:2014/12/09(火)01:19:17 ID:
個人的に?会社で?
7:2014/12/09(火)01:19:20 ID:
ゲームシステムしこしこ作るのは楽しいな
9:2014/12/09(火)01:20:17 ID:
>>6
個人的に

>>7
正直こんな(ストーリーの)ゲーム作りたい
プロットは全然ないけどって人は、それで完成させられるのはすごいと思う
8:2014/12/09(火)01:20:05 ID:
制作始めて何年経った?
10:2014/12/09(火)01:21:12 ID:
>>8
勉強始めたの含めてもう少しで1年かな

ちなみに素材も自分で練習しながら作ってる
11:2014/12/09(火)01:22:21 ID:
ドット絵?
12:2014/12/09(火)01:23:02 ID:
>>11
そうそう
顔もドット絵でやりたいと思ってる
ファイアーエムブレムみたいな画風すごくね?
13:2014/12/09(火)01:24:11 ID:
ファミコンの時代のガキは誰でも思ってたこと
まぁほとんどの奴が妄想だけで挫折するんだけど
15:2014/12/09(火)01:25:02 ID:
>>13
なんでだろうな
コード打ち込んでデバッグしてる時間は至福なのに
28:2014/12/09(火)01:35:54 ID:
>>15
当時はまだパソコンなんてブルジョワのオモチャだったからな
クラスで1人どころかパソコン持ってるのなんて学年に1人いるかいないかってレベル
ファミコン買ってもらうだけで精一杯だったわ
14:2014/12/09(火)01:24:55 ID:
無類のドット絵好きの俺にはいいスレ、作った素材うぷしてよ
16:2014/12/09(火)01:26:26 ID:
>>14
渋で特定されそうだなー
一度UPしたら消せるロダない?
imgurの消し方わかんない
できればスマホで使えるところだと嬉しい
17:2014/12/09(火)01:26:42 ID:
IDかわってら
1です
18:2014/12/09(火)01:27:53 ID:
俺も0から作ろうと勉強してるんだけどコンパイラだけでアプリって作れんの?

まったくの素人でC言語から勉強してんだけどその辺よくわかってない
19:2014/12/09(火)01:29:40 ID:
>>18
質を無視ならできるんじゃない?
Cはやったことないけど、友達に話を聞いた感じでは、CはPCの内部構造の勉強にいいから、下地を作るためには遠回りだけど良い勉強になるってさ

実際作るにおいては微妙な言語だそう
21:2014/12/09(火)01:31:11 ID:
>>19
マジかよ

まぁ、いいや他の言語はCと++勉強してからでも
24:2014/12/09(火)01:34:35 ID:
>>21
++はすごく良い言語らしいよ
やったことないけど、javaかjsやらないならそっちから入った方がいいらしいし
ただunityにつかえないけど、コンパイラ使うなら十分な言語じゃない?
27:2014/12/09(火)01:35:52 ID:
>>20
うまっ

俺もドット絵描いてるけどうまいなー

>>24
お、そうなのか
それを聞いて安心した
30:2014/12/09(火)01:37:29 ID:
>>24
あと俺がC勉強してるのは++の参考サイトとか読んでみたら
Cを知っているのが前提だったからなんだ
33:2014/12/09(火)01:42:48 ID:
>>30
いいと思う
自分の場合は最初からunityでやる前提だったから、その最短走ってるだけで、どうしてインスタンスがこうなるのかとか、内部でどう動いてるとかあんまわかってない
23:2014/12/09(火)01:33:21 ID:
unityってどういう感じ?ツクールみたいなもん?
26:2014/12/09(火)01:35:34 ID:
>>23
ツクールを作るツールみたいなもんをイメージしたらいいかな

ただ、プロも使えるぐらい性能高いよ
ドラクエも使ってたぐらい
32:2014/12/09(火)01:42:41 ID:
>>26
ようはなにもない状態で作るということか?
35:2014/12/09(火)01:45:47 ID:
>>32
それもまたちょっと違うかな

コンパイラ→レゴの部品を作るところから
unity→レゴの部品は用意されてる、作ることもできる
ツクール→レゴである程度組まれている部品がたくさん用意されてて、地面もある程度準備されてる

印象としてはこんな感じ
36:2014/12/09(火)01:46:54 ID:
>>35
おーなるほど
34:2014/12/09(火)01:44:14 ID:
そういやそのunityってどんな言語でプログラミングするの?

++まで勉強し終わったら挑戦してみたい
37:2014/12/09(火)01:47:05 ID:
>>34
boo
javascript
C#

まあc#でやる人が多いかな
jsも同じぐらい多い
booはやってる人探す方が難しいと思う
38:2014/12/09(火)01:47:59 ID:
>>37
c#かサンクス
40:2014/12/09(火)01:50:02 ID:
>>38
C#に関しては、C++よりjavaの方が圧倒的に近い
というかパクり言語といってもいいぐらい

jsはサイト作ったりも含めて結構人気っぽいし、こっちから始めてもいいのかも
unityでは若干使い方が特殊らしいけど
42:2014/12/09(火)01:51:46 ID:
>>40
ほうほうjsか覚えとくよ

あとついでにbooの特徴とかもわかるなら教えてほしい
43:2014/12/09(火)01:53:35 ID:
>>42
全然わかんない…
pythonだかの派生言語だったかな
ちょろっとみたけど難しそうだったというか、全くの別物と感じた
46:2014/12/09(火)01:57:02 ID:
>>43
なるほどありがと

後で調べてみようかな
47:2014/12/09(火)01:59:55 ID:
>>46
参考になったなら幸いです

まあpythonの方はよく名前は聞くかな
やったことはないけど

自分はjavaとC#を基準に、jsも少しづつ勉強してる
jsはたまにそれでしかやり方載ってなかったりするから、読めた方が便利だしね
39:2014/12/09(火)01:49:29 ID:
あら、絵はもう消しちゃった感じかな
ドット絵は何使って描いてる? やっぱEDGE?
俺ずっとペイントなんだけど、いい加減他のに乗り換えようと思ってるんだ
41:2014/12/09(火)01:50:52 ID:
>>39
EDGEと気が向いたらアズぺ
シンプルなのはアズぺのが使いやすい印象がある
44:2014/12/09(火)01:55:14 ID:
>>41
AzPainterってやつかな? "2"の方よね、初めて聴いた名前だ
ちょっとそっちも試してみる! あざっす!
45:2014/12/09(火)01:56:14 ID:
>>44
そうそうそれそれ

apdファイルとレイヤー、あとHSVカラーが使えるだけでだいぶと違うよー